2008年03月30日

春の新ドラマ part.3

いよいよ4月目前。

本当は前エントリーと合わせて一気にアップするつもりだったのですが‥‥腱鞘炎に負けました。
たかが腱鞘炎。
されど腱鞘炎。
四六時中痛むようになると、かなりヘコむもんですね。ナメちゃイカンでした。
さすがに携帯でブログを動かすのも限界が来たかな、と思いつつ、なんといってもこの春一番期待が膨らむドラマをご紹介(?)。


◆『パンドラ』◆
WOWOW
4/6(日)・22:00〜23:00

【脚本】井上由美子
【演出】河毛俊作/若松節朗/小林義則
【出演】三上博史/柳葉敏郎/小西真奈美/谷村美月/山本耕史/小野武彦/平田満/國村隼


⇒フジ系ドラマ『きらきらひかる』のコンビ、河毛氏&井上氏が送り出すのは、WOWOW初の連続ドラマとなる本格医療サスペンス。

物語の発端となるのは、一人の医師が発見したガンの特効薬。
しかし、ガンを撲滅したいとの純粋な医師としての同機から開発された薬は、しかしやがて、その功績を横取りしようとする上司や同僚、利権を狙う製薬会社らによって医師を争いの渦に巻き込んでゆく‥‥。

WOWOWの月刊誌によると、登場人物はこんな感じ。


【鈴木秀樹(三上博史)】⇒港東大学病院内科医。
抗ガン剤の研究に専念し、ついに特効薬を発見。以降、予想外の渦に飲み込まれていく。
妻とは離婚し、職場でも変人扱いされている。

【的場真一(柳葉敏郎)】⇒警視庁捜査一課二係。
冷静で地道な捜査を行うベテラン刑事。
捜査中に出会った鈴木に不審感を抱いていく。殺人事件の参考人として愛美を捜している。

【飯田小夜子(小西真奈美)】⇒港東大学病院外科医。
有能で物事にこだわらない性格に見えるが、女であることを上手に利用し世を渡っている。お金も名誉も愛も欲しい美人女医。

【水野愛美(谷村美月)】⇒治験患者。
小児ガンが最近再発し、余命がわずかな少女。鈴木と出会って運命が変わる。
援助交際を装って大人たちから金を奪っていた。

【太刀川春夫(山本耕史)】⇒毎朝新聞社記者。
現代医療を追いかける記者。特に正義感が強いわけではないが、新薬のことは気にかかる。恋人・小夜子のペースに振り回される。

【深見甚一郎(小野武彦)】⇒厚生労働大臣。
無責任な議員。
薬害患者に対して人道的な政策を打ち出すが、実務は秘書に任せきり。世間の非難を逃れ港東大学病院に入院。

【朋田省吾(平田満)】⇒朋栄ホスピタル理事長。
小夜子の依頼で事情を知らず鈴木と愛美を預かる製薬会社の元専務。
鈴木の研究に秘密の匂いを感じ取り、潜んでいた野心が芽生える。

【大田黒茂行(國村隼)】⇒港東大学病院医学部長。
一筋縄でいかない欲の権化である医学部長。
出世欲が強く功績を手に入れるためには強引な行動にも出る。小夜子に興味がある。


全8話。
CMなしのがっつり8時間というのが、またたまらなくいい。
しかも、
語り部を務めるのは記者役の山本くん。
何かにつけて、あーだこーだ言いたがるワタクシ(苦笑)ですが、彼の、ことナレーション技術だけは超一級品だと思っておるのですよ!よっ!!
(なぜ二度言う)


ちょうど、先週の朝日新聞紙上にて、このドラマがピックアップされていました。


《同局は
「地上波に作れない上質なドラマを」
と03年からドラマWと銘打った2時間ドラマを作り続けてきた。
言い換えれば番組スポンサーの意向に左右されない作品を、ということ。
出来、不出来はもちろんあるが、地上波で散見する学芸会のような
“作品”
はない。
その延長線上での連ドラ進出だ。

実力ある俳優が映画に流れたままテレビに戻ってこない例は引きも切らず、制作者にもその傾向がある。
20年前にトレンディードラマの草分け
『君の瞳をタイホする!』
で三上と共演した柳葉の発言が重い。
「あの頃のトレンディードラマは冒険だった。
(三上とまた)挑戦できる幸せを感じる」
地上波ドラマへの痛烈な批判に聞こえた。

〜朝日新聞より〜》


朝日らしいと言ってしまえばその通りながら、憂うべき民放ドラマの現状含め、私たちドラマファンが感じることを実に的確に代弁してくれていると感じます。

ペイテレビだけに、どなたにも見られるという物ではないのですが、
『ラブジェネ』
『GOOD LUCK!!』
『白い巨塔』
『14才の母』
(『北条時宗』と『ファーストキス』には触れるまい(笑))
などの大ヒットドラマを生み出して来た脚本家・井上由美子さんが、
「スポンサーからの制約がない分、純粋に起承転結に専念できた」
と表するように、脚本家にとっては渾身の一作であり、また純粋に作品のためだけに集められたキャストはまさに実力派揃い!!
(決してアタシ好みだから言ってるわけじゃないぞ〜)

次週6日(日)22時から始まる初回は、BSデジタルが受信できるご家庭なら、皆さまご覧いただける無料放送だけに、一見の価値はあると思いますよ〜!!
posted by めい at 14:21| Comment(8) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しみにしてますわん!わんっ!
(2度言ってみました)

(-_-)/
Posted by 相方 at 2008年03月30日 15:44
>相方っちへ

お顔はそれで間違いではないのかしら?

(-_-)y-~~


Posted by めい at 2008年03月30日 16:16
いいんです。
間違いはないんです。

ほら、
シフトを変更しなくちゃいけないんでしょ?
「オレ様モード」に・・・

(:_;)

Posted by 相方 at 2008年03月31日 10:54
電車の吊り広告みました
いい役者揃えてますね
ハードですね
Posted by ATOM at 2008年04月01日 11:17
>相方っちへ

そ、そ、そーですか。
ただ、通知は来なかったんですが‥‥。

(-_-)

Posted by めい at 2008年04月01日 15:25
>ATOMちゃんへ

私も昨日JR宝塚線で見ました(笑)。
出演者はほんといいよね。
気持ち良く作品に入らせてもらえそうなだけで、第一段階はオッケーです。
(-_-)b

Posted by めい at 2008年04月01日 15:29
WOWOW観てると番宣が入ってきて、
内容(雰囲気)をちらんとチェック出来た感じがします。

医療系というより、
刑事モノ、サスペンス・推理モノの臭いを感じました。
連続して観たい感じにはなってきました。
はい。
Posted by 相方 at 2008年04月02日 10:47
>相方っちへ

うん。
サスペンスだと思うよ。
楽しみになりましたか?
それはぜひ一緒に楽しみましょう(笑)。
とはいえ、
残念ながら某所で盛り上がれるタイプの作品じゃなさそうなんだよね。
あそこはほら、普通の良作じゃダメだからさ。
(;^_^A


Posted by めい at 2008年04月02日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。