2008年03月27日

春の新ドラマ part.2

◆『密名 寒月霞斬り』◆
テレビ東京系
4/18(金)・20:00〜21:54(2回目以降は20:00〜20:54)
【原作】佐伯泰英
【脚本】藤井邦夫ほか
【出演】榎木孝明/安達祐実/寺田農/伊吹吾郎/梨本謙次郎/とよた真帆/松方弘樹ほか

⇒佐伯泰英氏の、シリーズ売り上げ400万部超を誇る人気時代小説を初ドラマ化。


◆『パズル』◆
テレビ朝日系
4/18(金)・21:00〜21:54
【チーフプロデューサー】桑田潔
【プロデューサー】柴田聡/船津浩一/蒔田光治/佐藤善浩
【脚本】蒔田光治ほか
【演出】片山修ほか
【出演】石原さとみ/山本裕典/木村了/永山絢斗/岩田さゆり/佐藤千亜妃/朝倉あき/辻谷嘉真/金児憲史/塩見三省ほか

⇒潔いほどサスペンス三昧なテレ朝が、金曜夜に繰り出す学園ミステリー。
予告が独特の雰囲気だなと思っていたら、Cプロデューサー・桑田氏+脚本・蒔田氏は、かの
『トリック』
のコンビだったんですね。


◆『Around40〜注文の多いオンナたち〜』◆
TBS系
4/11(金)・22:00〜23:09(2回目以降は22:00〜22:54)
【プロデューサー】瀬戸口克陽/高成麻畝子
【脚本】橋部敦子
【演出】吉田健
【出演】天海祐希/藤木直人/大塚寧々/AKIRA/さくら/加賀まりこ/林隆三/筒井道隆/松下由樹ほか

⇒バブル景気を経験した40歳前後の女性が、結婚・仕事・出産・育児‥‥様々な選択を迫られる中で、それぞれの幸せを見つけて行こうとするライフスタイル・ドラマ。
正直なところ、煽り文句を見ただけでややゲンナリ。
そもそも
“女の幸せってナニ?”
みたいな話をドラマで見たいと思わないせいもあるのだけれど、
もはやバブルも終わり、就職難極まりなかった団塊の世代ジュニアな私にとって、バブルを経験した女性達というのは、今でもなお
“特異”
で、ちょっと鼻につく存在なんだよなぁ(苦笑)。
それでも、
天海さん&松下さんと同級生という相関図だけで、一方的にまくし立てられる哀しい絵が浮かんでしまう(笑)筒井さんを、おそらくはトホホ顔で見守ってしまうことでしょう。
ちなみに筒井さんが演じる
“マー君”
は、父の代から受け継いだ洋食屋さんを営む39歳、独身だそうです。


◆『キミ犯人じゃないよね?』◆
テレビ朝日系
4/11(金)・23:15〜24:10(地域によって異なります)
【チーフプロデューサー】桑田潔
【脚本】林誠人/荒井修子
【演出】植田泰史/都築淳一ほか
【出演】貫地谷しほり/要潤/渡辺いっけい/池田努/小川奈那/金剛地武志ほか

⇒これまた、記憶力と推理力が冴えるちょっと変わった女の子が新米刑事と出会い、難事件を解決して行くというサスペンス・コメディー。
テレ朝、どんだけ事件起こすねん(笑)。
これも脚本家が、『ケータイ刑事』の林氏&『弁護士のくず』荒井氏となかなかに○。


◆『秘書のカガミ』◆
テレビ東京系
4/11(金)・24:12〜24:53(放送日時は地域により異なることあり)
【原作】堀戸けい
【脚本】山崎淳也/渡辺典子/岩村匡子/村上直美/平林幸恵ほか
【演出】伊藤寿浩/谷川功/石川北二
【出演】安めぐみ/鈴木亮平/梶原善ほか

⇒原作は同名コミック。


◆『オトコマエ!』◆
NHK総合
4/12(土)・19:30〜20:00
【原作】井川香四郎
【脚本】斉藤樹実子/井川香四郎/川上英幸
【演出】石塚嘉
【出演】福士誠治/斎藤工/井上和香/柴田恭兵/片岡鶴太郎/浅田美代子/藤村俊二ほか

⇒木曜時代劇が15分短縮して土曜日に登場。
その第一弾は、福士くん&斎藤くんの
『風の果て』
コンビによる痛快時代劇。全13回を予定。


◆『ROOKIES』◆
TBS系
4/19(土)・19:00〜20:54(2回目以降は19:56〜20:54)
【原作】森田まさのり
【プロデューサー】津留正明
【脚本】いずみ吉紘
【演出】平川雄一朗
【出演】佐藤隆太/市原隼人/小出恵介/城田優/中尾明慶/高岡蒼甫/桐谷健太/佐藤健/五十嵐隼士/川村陽介/尾上寛之/村川絵梨/浅野和之/吹石一恵/伊武雅刀ほか

⇒高校野球を通じて問題児を更生させようとする熱血教師と野球部員の絆や成長を描いた、週刊少年ジャンプに連載されていた漫画のドラマ化。


◆『トップセールス』◆
NHK総合
4/12(土)・21:00〜21:58
【脚本】山本むつみ
【演出】吉村芳之/西谷真一
【出演】夏川結衣/椎名桔平/石田ひかり/山口馬木也/大沢健/りょう/風間トオル/石橋蓮司/鈴木一真/蟹江敬三/十朱幸代ほか

⇒昭和49年。まだ企業が男性中心だった時代に、トップセールスへとかけのぼり、後に社長にまでなった女性の一代記を描く。全8回を予定。
馬木也さん、現代劇っすか‥‥いえ、なんでもないです。
(-_-#)


◆『ごくせん』◆
日本テレビ系
4/19(土)・21:00〜22:24(2回目以降は21:00〜21:54)
【原作】森本梢子
【プロデューサー】加藤正俊
【脚本】江頭美智留
【演出】佐藤東弥ほか
【出演】仲間由紀恵/生瀬勝久/高木雄也/三浦春馬/石黒英雄/中間淳太/桐山照史/三浦翔平/金子賢/東幹久/宇津井健

⇒もう説明は不要でしょう。
何にびっくりしたって、金髪にした石黒くんのかっこえーことっ♪
(しょせん‥‥)


◆『猟奇的な彼女』◆
TBS系
4/20(日)・21:00〜22:09(2回目以降は21:00〜21:54)
【プロデューサー】伊與田英徳
【脚本】坂本裕二
【演出】土井裕泰/山室大輔/川嶋龍太郎
【出演】草なぎ剛/田中麗奈/松下奈緒/鈴木えみ/松嶋尚美/山田親太郎/大月参月/市毛良枝/谷原章介/上川隆也ほか

⇒日本でも大ヒットした韓国映画
『猟奇的な彼女』
を連続ドラマ化。
脚本は、未だに
『東京ラブストーリー』
と言われてしまう坂元裕二氏。
元の映画、アタシは涙なくしては見られませんでした。ええ、身につまされ過ぎて(苦笑/いえっ、決して人の頭からゲ○引っ掛けたりは)
草なぎくん&松下さん&谷原くんといえば、どこかで見たよーな(笑)。
キムタクドラマの阿部ちゃん&寺尾さんと同じく、こちらには上川さん&谷原くんとこれまた豪華。
田中麗奈ちゃんは意外にも、これが連続ドラマ初出演なんだそうです。
posted by めい at 03:47| Comment(6) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いくら不完全燃焼だったからといって、
こんなことで完全燃焼しないでください・・・
(:_;)/

で、、、
解説付番宣、お疲れです☆(苦笑)

アタシが気になるのはねぇ・・・
きっと、そんなにメジャーな数字が取れないようなヤツではあると思うわよ。

とりあえず、時代劇2本は押さえてみたいですが、
現代劇のほうは・・・
とりあえず1話はなるべくチェックしたいと思いますわん☆
それなりに私たちが盛り上がれるドラマはあると思うの、今回は・・・(^-^)/

Posted by 相方 at 2008年03月27日 11:18
>相方っちへ

おうっ。
燃え尽きたぜぃっ。
おかげで昨日のバーレーン戦なんて、綺麗さっぱり忘れたぜぃっ。
でさ、
だからなんで3バックなんかにしたのかね。
(忘れてない(笑))

(-_-)y-~~


今期のドラマは私も期待してます。
『オトコマエ!』
は、ハイビジョンなら前日放送みたいよ。
これはとりあえずアタシも見るなぁ。
あっちの遊び場で盛り上がれるドラマがあるといいよね。
それは間違いなくキムタク月9ではないんだろうけど。
(;^_^A
Posted by めい at 2008年03月27日 13:23
こちらを見て、早速わたしも書いてみました。
そして、『パズル』を見るのが楽しみになってきました。
なんといっても『トリック』が好きだったので。


そして、わたしもバブルの後に就職で苦労した世代です。団塊の世代の子供世代です。
共感できるか不安ありつつの視聴になりそうな『Around 40』です。
今回は、見たいものが盛りだくさんです。
それにしても、めいさんの解説、すばらしい。
自分で書いてて、ぜぃぜぃ言ってました。疲れた。
とても全部を書く気力はありませんでした(笑)

NHKは見るのも含めて書かずにすませてしまいましたorz
Posted by 寧々 at 2008年03月27日 20:32
>寧々さんへ

おっ♪
やっぱり寧々さんとは同年代ですね〜。んふふふ♪
(*^_^*)

エントリーお褒めいただき光栄に存じますぅ〜っ。
さすがにこれを、腱しょう炎と戦いながら携帯で打ち切った時にはよくわからない達成感を味わいました<爆>←絶対、いろんなことが間違ってる
(;^_^A

寧々さんチにもさっそく遊びに行かせていただきますね!
何はともあれ、春はなかなか見応えのあるドラマが多そうで楽しみです。

Posted by めい at 2008年03月27日 21:58
筒井さんがドラマに出るんですか〜〜!
それは見なきゃ(笑)
結局今期も…時々見てるのが「ロスタイムライフ」
位な私ですが。。
月9は見る・・・・・かなぁ、深っちゃんは好きです♪

あ、あれ?
AKIRAって知ってる人かも(苦笑)
ここだったのか・・・・・。
Posted by chino at 2008年03月27日 23:42
>chinoさんへ

そうですッ!
思いっきり書き忘れてますが(笑)、あのAKIRAくんは、ここで天海祐希さんの弟役ですよッ!!
一石二鳥じゃないですか〜(笑)。
(何がだ)

そーいえば、
眞木大輔さんの朝ドラも始まるんですよね。
とうとう国民的俳優の仲間入りですかぁ〜<爆>
(;^_^A


Posted by めい at 2008年03月28日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。