2007年10月28日

淘汰の結果・前編

先週からはテレ朝の新ドラマもオンエア開始。
11月からスタート予定のフジ系『SP』を除き、いわゆる秋ドラマが出揃いました。

そんなわけで、


『この秋、あなたはどのドラマを見ますか?』


1〜3回目をチェックした現段階での私的ベスト3はこちら。


【1】『医龍2』

⇒と、選んだものの未だ不安がてんこ盛り<爆>。
(;^_^A

関西では現在、第1シリーズを再放送中。
どちらが好きかと問われれば、現時点ではまだ前作。
そう答えてしまうのは、ひとえに少年漫画的ヒーロー物を好む嗜好の問題か。
今更ながら、悪役としての霧島軍司(@北村一輝)は、底知れぬ恐ろしさを漂わせていて偉大だったな‥‥。
(あーゆう最初から負けフラグの立った悪役は大好物である)

3話は『医龍』らしくて良かった。
その結果を受けての首位選出、かも(笑)。
そういう意味では
『ガリレオ』
は気の毒だったか。

体内に置き忘れられたガーゼ。
それを巡って、
200万円で患者の口を封じようとする片岡(@内田有紀)と、医療裁判として提訴を勧める藤吉(@佐々木蔵之介)・伊集院(@小池徹平)。
「うわっ、『白い巨塔』かぃっ」
と嫌な寒気がしたのも一瞬、その収拾のつけ方が見事だった。

裁判は起こさない。

ただし、
それは片岡が言う
「老人にとって裁判は、時間もお金もかかる負担にしかならない」
そんな理由ではない。
おじいちゃんが手術を受けたのは、ずっと心配をかけ通しだった妻のため。
痴呆が進んでしまった妻に寄り添い、共に生きて行く。
その時間を裁判などで無駄にしたくない。
ただ、その思いのみだからだ。

退院したおじいちゃんがおばあちゃんとともに、歩道橋の階段を昇る演出には、狡いと思いつつ涙が零れた。
だって、あの階段は‥‥お天道様の光に照らされた階段のその真ん中を歩いてく姿は、きっとおじいちゃんの人生そのものだから。

前シリーズの2話でも、同じように
「くぅ〜〜っ」
と言いながらボロ泣きしたんだよなぁ。
伊集院が受け持った末期ガンのおばあちゃん。
それはまさにありがち極まりないプロットなのだけれど、
“句読点も濁点もない、ひらがなだけで綴られたメール”
を、おばあちゃんから伊集院への最期の感謝とエールにした時、物語は突き抜けた高みへと昇華した。

突飛なようで、実のところ、ヒーロー物RPGとしては至極王道を行っていたりもする
『医龍』。
ただ、凄いと思うのは、この脚本家は視聴者との駆け引きが抜群に上手いのだ。

たとえば、
前回流れた予告で、荒瀬(@阿部サダヲ)が
「戻って来たか‥‥」
と言っていた。
戻って来た。
誰が?
当然、視聴者は疑問に感じる。
直後に更新された公式HPで、鬼頭(@夏木マリ)のプロフィールが明真の統括院長だかなんだかに改められている。
そこで誰もが鬼頭なんだと納得し、ある者は期待を、ある者は失望を抱く。
しかし、結果はどうだ。

「戻って来たか‥‥小高七海!!」

私生活に問題大アリ。どうやら何かの理由で干されていた気配のある麻酔医(@大塚寧々)との関わりを示唆し、来週以降への伏線を一気に引いた。
人は、最初から答えを与えられるより、予想を覆されたり、期待のもう一段上を行くねじ伏せられ方をした時、相手の前により気持ち良くひれ伏し、魅き込まれるものである。やられた、と思った瞬間だ。

北洋に飛ばされた朝田(@坂口憲二)の状況を話し、チームドラゴンは終わったと語る鬼頭に対しての荒瀬にまたシビれた。

「マイナスとマイナスを掛ければプラスになるんだぜ。
それもかなりデッカいな!!」

目新しい言葉じゃない。
だからこそ、阿部サダヲにしか言わせられなかった台詞であり、それを見事にやってのけることで、1シーン出演ながら、荒瀬は視聴者に強烈な爪痕を残す。

間口の広いドラマではないと思う。
1を見ていないと繋がらない部分も少なくない。
また、このたたみ掛け方はあくまで、20〜30代のドラゴンボール世代向けだろう。
あ。
だから裏の
『ジョシデカ』
は、ピン子女史にリュ・シウォンなのか?
(over45狙い。それはそれで間口狭っ(笑))

母・K子(仮名)曰く、残念なことが一つあるらしい。


「坂口憲二の芝居が上手くなってしまった」


って、そこかぃっ、オカンっ!!!

(-_-)y-~~


他作品に対して、本・演出の力が頭一つ抜けているのはわかった。
後は、策士が策に溺れることなきよう、周囲を飾り立て過ぎて、話の本筋を見失うことがないよう、それだけを願っています。
(それが一番の大事じゃん(笑))
表面的な視聴率だけでなく、実際見た人の満足度が高い作品となりますように‥‥。


それにしても、
『風林火山』
では知性派で通している高橋一生さんの暴れん坊ぶりがいやはやいやはや‥‥な第3話でありました。

(;^_^A
posted by めい at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうか・・・
坂口さん、
上手くなったんだ、芝居、、、
(u_u)
Posted by 相方 at 2007年10月29日 07:44
>相方っちへ

ええ。
残念ながら少し棒読みじゃなくなってしまって‥‥。

(u_u*)


Posted by めい at 2007年10月29日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。