2009年04月29日

ぶらっと

ひとり日帰り散策に滋賀県・大津へとやって来ました。
(ATOMちゃんのお膝元あるね)


まずは石山寺。

(*^_^*)


小銭入れにつけると良いらしい鈴を求めての気ままなお散歩。


京阪石山寺駅から瀬田川沿いに約10分。
道中も気持ちのいい風景が続きます。

境内はまた緑が多く、森林浴気分♪

今月、私にとっての吉方位がこちらだということで選んだのですが、気がどうこう以前に心身がリフレッシュしていくのがわかります。

(*^_^*)


ふだんはどうしてもお買い物だったり劇場だったり、都会のド真中でうろうろすることが多い私。
たまにはこういう場所でのんびりするのもよいですね。
自律神経がしゃんとすると言うか、人間としてのあるべき姿に戻って行く感じがするものです。



さて、次は三井寺へ行ってきます。

ヾ(*'-'*)



画像は、


090429_085255.JPG


石山寺にある天然記念物の大きな岩。
(横向きでごめんなさい)

なんでも、風水的には凄いパワースポットだそうですよ。

正確に言えばその人の吉方位の時にしか効果はないのですが、ここにいらしてくださった皆さまにも幸せが訪れますように‥!!!








posted by めい at 11:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
滋賀、いいですねぇ、、、

今度ぜひ泊りがけで、まったりしに行きませう

(^-^)/

Posted by 相方 at 2009年04月29日 18:04

石山寺は私んちから歩いて30分なんですけど…

誘ってよ〜。珍しく休みやったのに〜

おおつ光ルくんには会えましたかい?
Posted by ATOM at 2009年04月29日 18:27
>相方っちへ

滋賀、よかったです。
水にも緑にも恵まれてて、場所よっては都会もあって。ふだんは新幹線で通過しちゃうだけのことがほとんどなんだけど、今回こういう形で歩けてよかったなと思いました。
いつも舞台であったりサッカーであったりの目的があって、旅というより遠征(笑)って雰囲気だったからね。
今度は、旧所名跡をのんびり歩いて、土地の名産を食べてお湯に浸かって‥ってゆう旅しようね。
お寺めぐりは、意外と足腰が丈夫なうちじゃないと厳しそうだし。
(^_^;)


Posted by めい at 2009年04月30日 06:25
>ATOMちゃんへ

へっ?
そうなのぉっ?
いいとこに住んでるね〜っ!!!
いっぺんで気に入っちゃったわよ。
(*^_^*)

声をかけようかなと思ったんだけど、決めたのが2,3日前だったし、私の場合、当日の体調と気分次第なとこがあるから(笑)誰にも言わなかったのよ。
今度は声をかけるね。
ぜひ付き合ってください。



Posted by めい at 2009年04月30日 06:31
うちの父母が一声かけてくれたら車をだしてガイドするのに!と申しておりました

因みに近江八景の瀬田の唐橋は歩いて10分弱です
Posted by ATOM at 2009年04月30日 19:20
いいっ!(^w^)

パワースポット♪

ちょっと足を伸ばすだけでこげな素敵なスポットへ行けるなんて(≧∇≦)

うちの方は泊まり覚悟じゃないと、なかなかね〜。

縄文杉とか見に行ったら人生観かわるかしら?

あ…でも何時間も歩けないでふf^_^;

めいさんのお写真で元気をいただきますo(^-^)o
Posted by アメリ at 2009年04月30日 21:07
>ATOMちゃんへ

そ、そ、そんなご両親さまにまでご迷惑ぉっ。
σ(^◇^;)。。。

実際に町を眺めてみて、大津は住みやすそうなところだなと感じました。
水と緑が豊富で、適度に都会で。しかも、京都はもちろん、大阪へも意外とすぐなんだよね。
兵庫県南東部の人間からすると、非常に親近感の持てる
“住みたい町”
になりました。
(*^_^*)




Posted by めい at 2009年05月01日 07:10
>アメリさんへ

ハィ。
とっても素敵なところでしたよ〜。
京都みたいな賑やかさはなく、穏やかで暖かい感じのする場所でした。
体は疲れたものの、確かに元気をもらえた気がします。

アメリさんのお家から近い風水的パワースポットとなると、皇居・日比谷公園か明治神宮になるのかな。
こちらもいい気がたっくさんあるようですので、お買い物ついでに、またはランチの腹ごなしに(笑)歩いてみてくださいね〜♪


Posted by めい at 2009年05月01日 07:17
近江八幡は、いいですね。

ふらふら歩くにはちょうどよいです。

彦根城には、忍者もいるし・・・

(・ω・)b

Posted by 相方 at 2009年05月01日 15:34
>相方っちへ

アンタ、
それが目的か‥。

(-_-)y-~~


Posted by めい at 2009年05月02日 07:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。