2008年12月08日

男装の麗人にも色々あるわけで

土曜日。
通常、土曜ワイド劇場を放送する枠で、
“東洋のマタ・ハリ”
と呼ばれた男装の麗人・川島芳子を取り上げたドラマが放送されていました。

10代〜35歳を演じたのが黒木メイサちゃん。
38〜41歳までを真矢みきさん。

その他、
川島芳子の数奇な人生を綴る作家、というどこか無機質な視点に徹してくださった中村雅俊さん。
いつも通りの吹越満さん・仲村トオルさん・若村麻由美お姉様。
ときたまやらかす、その、まさにときたまやらかした感のある怪演がひたすら恐かった平幹二朗氏ら、出演陣の好演もあり、
2時間では、どうしても駆け足になってしまうのは仕方ないとして、丁寧さを感じる良いドラマに仕上がっていました。


ただ一点、


メイサちゃんに41歳までの全てを演じるのが難しいことは理解できるし、演者を交替させることに異義を唱えるつもりもないのですが、
もう少し、演技のタイプが似ている人を組んだ方が良かったかな、とは感じますね。

どちらもかっこいいんですよ!

ただ、ナチュラルに凛としているメイサちゃんを長々と見た後、いきなりみきさんが登場してしまうと、所作・目線の使い方などの作り込み具合がどうにも宝塚で、ひどく違和感をおぼえるんですよね。

どちらが良くてどちらが悪いと言う類いのものではありませんし、
私の中に
“花組トップスター・真矢みき”
の残像があるがゆえ感じたものだとも思うのですが、
追い込まれ、やがて孤独と絶望に打ちひしがれてくみきさんを見ていると、どうにもこうにも
『エデンの東』<爆>
が甦って来ては、


うーん、
なんかちげーよな。
うーーん、、、

(-_-)y-~~


と唸ってしまったのでありました。

(^_^;)


やっぱり、
宝塚の男役ってのは、
かなり特殊なものなんだと思いますよー。

だからこそ、

“男役十年”

(一人前になるにはこれだけかかる、の意)

なわけですから。




posted by めい at 01:05| Comment(8) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
録画をし忘れて残念ながら見れなかったです。
ラストエンペラーで彼女がちょっとだけ
出演していましたよね。ただどうも
ラストエンペラーでは川島芳子は正しく
描かれていなかったようで・・・

全体的にヨーロッパ風に美化されているとか
結構不評が多かった作品でしたね。
実際の彼女は鉄の女と呼ばれていたのかな?
記憶が曖昧ですが。皇帝の妻と
親密な関係があったというのは
事実なのかな?演出なのかなぁ?
Posted by アメリ at 2008年12月08日 06:12
そういうドラマがあるって、わかっていても、
どうも、日にち時間まで確認してなかったり、
覚えている日時と、
現在が何月何日かが一致してないことがあって・・・・

いかんです・・・

ヽ(’-’#)/

Posted by 相方 at 2008年12月08日 10:39
>アメリさんへ

そうですねー。
『ラストエンペラー』
は、西洋人から見た東洋なんですよね。
正直、東洋人から見ると、そこまで激賛される理由がイマイチわからなかったりもするんですよね(苦笑)。

今回のドラマでは、
川島芳子が
「僕が言えば彼女は言うことを聞く」
と皇帝の妻のことを表現していましたので、何か特別な絆があることは匂わせていたのかな。
直接的な表現はなかったですね。

ドラマ自体も、実際に川島芳子を取材し、当時、記事を発表した実在の作家の目を通して描く方式をとっていましたので、実像にはかなり近いのかもしれませんね。
淡々と描いていたところが、かえって見終わった後に響くものがあって良かったですよ〜。

(*^_^*)



Posted by めい at 2008年12月08日 16:15
>相方っちへ

だから早くレコーダーを買いなさいと‥‥。

(スペシャルドラマ、とかさくっと検索、予約できるからさー)

(-_-)


Posted by めい at 2008年12月08日 16:17
何を優先するかで、
なかなか厳しくてさ。

どうせなら、ハイビジョンテレビと一緒に、、、
とか思ったりすると、結構かかるじゃない?

(u_u)

Posted by 相方 at 2008年12月08日 23:55
>相方っちへ

あー。
そーだねー。
テレビも一緒に‥となると、うん、かなりな出費になりますな。
しかも、相方っちんトコのリビング広いから、どうせ買うならそこそこは大型‥ってことになるだろうし。
たぶん、
その場合は、テレビ代金のポイントだけでレコーダー賄えちゃったりするとは思うけどね。
(ウチはそうでした)
(*^_^*)



Posted by めい at 2008年12月09日 19:31
ちびっこがいたので見損ねました
録画もしそこねました

チラッとみたメイサちゃんの男装はコスプレにしかみえなかったのは何故でしょう?
Posted by ATOM at 2008年12月10日 23:15
>ATOMちゃんへ

マジレスすると、スタイルが良過ぎるからだと思われます(笑)。
舞台で男装の麗人役を経験済なこともあって、
(しかもめちゃめちゃかっこよかった!)
実際に動く映像はさすがの美しさでしたよ。
(*^_^*)


Posted by めい at 2008年12月11日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。