2008年10月31日

10月期ドラマ視聴状況

《今期ドラマは、あまり見られないと思います》

そんなことを記した気がする約ひと月前。
フタを開けてあ〜らびっくり!
明らかに見過ぎやん、自分。

┐('〜`;)┌


そんな、優雅じゃない家事手伝い女の爛れた日常の記録とも言うべきドラマ視聴状況一覧をどぞ。



◆『主水之助 七番勝負』◆
(テレビ東京系・月曜19:00〜)
【出演】松平健ほか

⇒未視聴。
視聴率的には、金曜20時枠の方が良かったんじゃないかな。


◆『水戸黄門 (第39部)』◆
(TBS系・月曜20:00〜)
【出演】里見浩太朗ほか

⇒見てます。父が(笑)。


◆『イノセント・ラヴ』◆
(フジテレビ系・月曜21:00〜)
【出演】堀北真希/北川悠仁/香椎由宇/福士誠治/成宮寛貴/内田有紀ほか

⇒3話まで全鑑賞。
もはや
“イノセント”
なんてどこへやら。
「ヒィィ〜〜っ」
「ありえねぇ〜〜っ」
と悶絶しながら見るホラーコメディとして楽しませていただいております。
ドラマとしては、ヒロインに感情移入できないどころか、嫌悪感すら抱くようなキャラクター造詣にしちゃってるあたりで大失敗。
人間的には、このドラマを
「気持ち悪いから脱落」
した方のほうが、私みたいな歪んだ楽しみを見出だしちゃった人間よりは正しいんだと思う。
それをわかったうえで、それでも見るんですけどね(笑)。
次回はいよいよ、兄始動。
どこまで脚本家が暴走するのか、どうにも目が離せません。
視聴率は苦戦中。
世の中に、まだ良心という言葉はあるようです(笑)。
(でも自分は完走する気まんまんなこの矛盾)


◆『セレブと貧乏太郎』◆
(フジテレビ系・火曜21:00〜)
【出演】上戸彩/上地雄輔ほか

⇒2話は半分、3話はなんとなくつけていた程度。
上戸彩ちゃんのファッションがとにかく可愛い。
反対に言えば、今のところそれ以外見るべきところはないかも。
今期はシリアスなドラマが多いせいでしょうか。予想外の高視聴率なんです。


◆『オー!マイ・ガール!!』◆
(日本テレビ系・火曜22:00〜)
【出演】速見もこみち/加藤ローサほか

⇒未視聴。
たいして強力じゃなかったバチスタの裏でひっそり沈没中。


◆『チーム・バチスタの栄光』
(フジテレビ系・火曜22:00〜)
【出演】伊藤淳史/仲村トオル/伊原剛志ほか

⇒間違った楽しみ方を見出してしまったドラマ、part.2。
1話ではどうなることかと思いましたが、2話の仲村トオル独演会でやや持ち直し、今週の3話でようやくテレビ版の目指す方向性が固まった印象。
ただし、音楽だけは早急になんとかしてください。
次回でもう義兄弟のエピソード(もちろん小分けにするんでしょうが)を持って来ますか。
どーすんだ、これから。
どうやって延ばすんだ。
ここが一番の見どころです(笑)。
出演陣と同じく、数字もこのまま地味〜に推移して行きそう。
それにしても、見た目のイメージと違って、舞台にせよ映像にせよ、城田くんは地に足の着いた芝居をするなぁ。


◆『相棒 season.7』◆
(テレビ朝日系・水曜21:00〜)
【出演】水谷豊/寺脇康文ほか

⇒もちろん鑑賞中。最後まで鑑賞予定。
19.7%はさすがに取り過ぎだと思われます。
(^_^;)


◆『OLにっぽん』◆
(日本テレビ系・水曜22:00〜)
【出演】観月ありさ/阿部サダヲ/美波/井上芳雄ほか

⇒未視聴。
なんですが、一昨日、たまたまチャンネルを替えてたら、
「へっ?
なにやってんの、よちお‥‥」
夜のオフィスで、なぜだか井上芳雄くんが
『見果てぬ夢』(@ラ・マンチャの男)
を熱唱中。
なんなんだ、このドラマ。
脚本・中園ミホ&主演・観月ありさで目論んだのとはかなり違う数字をたたき出しておりますが、このワンシーンを見ただけで納得できちゃう説得力は凄かったです。
(-_-)


◆『七瀬ふたたび』◆
(NHK総合・20:00〜)
【出演】蓮佛美沙子/塩谷瞬/市川亀治郎ほか

⇒未視聴。


◆『おみやさん』◆
(テレビ朝日系・木曜20:00〜)
【出演】渡瀬恒彦/櫻井淳子/七瀬なつみほか

⇒気がつけば2話とも見てました。
一話完結モノなので、録画してまでチェックはしませんが、時間が合えば見るかな‥な存在。
数字も非常に手堅いです。


◆『小児救命』◆
(テレビ朝日系・木曜21:00〜)
【出演】小西真奈美/塚本高史/勝地涼/渡辺えり/陣内孝則ほか

⇒これまたなぜだか3話パーフェクトに見ちゃってるんですよね。
作品そのものをじっくり見せたい、との意図が明らかなキャスティング。
それはよーくわかるのですが、なんと言いますか、ドラマ自体引きつける力が弱いんです。
悪くないんですよ。
主人公・宇宙(小西真奈美)の理想や正論が時に鼻につくのだけれど、なぜそうなったかについて、彼女自身の生い立ちに起因してることもきちんと描かれているし、その鬱陶しさをピシャッと制してくれる渡辺えりさんという存在もある。
しっかりした物を作ろうとする意識は見て取れるんですが、ドラマ的にもう少し引きがあってもいいようには感じますね。
視聴率はかなり残念な感じ。それ自体は、テレ朝サイドも覚悟して出した企画だと思いますけどね。


◆『風のガーデン』◆
(フジテレビ系・木曜22:00〜)
【出演】中井貴一/黒木メイサ/神木隆之介/緒形拳ほか

⇒未視聴。
はからずしも緒形拳さんの遺作となったことから、ここ最近の倉本作品ではずば抜けた数字をたたき出した初回。
ようやく落ち着いて来た感じかな。


◆『夢をかなえるゾウ』◆
(日本テレビ系・木曜23:58〜)
【出演】水川あさみ/古田新太

⇒未視聴。


◆『ギラギラ』◆
(テレビ朝日系・金曜21:00〜)
【出演】佐々木蔵之介/真矢みき/原沙知絵/三浦翔平/五十嵐隼士/田中要次/石橋凌ほか

⇒1話後半&2話鑑賞。
やや詰め込み過多の感はあれど、さすがは荒井さんと言うべきか。かなり面白かったです。
う〜ん、まあ、でも、この後見続けるか、と聞かれれば答えに窮するけれど、それはあくまで好みの問題。ドラマの出来不出来とは別物とお考えください。
ホスト物と言うとどうしても
『夜王』
のイメージが強いわけで、あちらの個性のお強い皆さんに比べると、こちらは、出演者からして、Dボだのピュアボだのごくせんだのイケパラだの、ようするに、一山いくら状態で売られてる子が多く小粒さは否めないものの、今、実際のホストクラブもそうなんですよね。そういう意味ではリアルかもしれません。
イーグルさん(五十嵐隼士)の寿退場はちと寂しいですな(笑)。
男性視聴者のウケがなかなかによろしいようで、視聴率は低値ながら安定。固定客はつかんだ印象です。
おっさん呼ばわりされる蔵之介さんが、はっきりくっきりおっさんなことに軽くショックを受けました。
(-_-)


◆『流星の絆』◆
(TBS系・金曜22:00〜)
出演】二宮和也/錦戸亮/戸田恵梨香/要潤/尾美としのり/三浦友和ほか

⇒2話まで鑑賞。
初回22%近い数字をたたき出したものの、2話では小さくない幅でダウン。いわゆる東野圭吾を期待した視聴者の第一次淘汰は3話あたりで完了かな。
まさかポストイット男にあれほど時間を割くとは思いませんでしたが(笑/平っちこと桐谷健太さんだということにもようやく気付いた)、二宮くん演じる長男がようやくハヤシライスを作るくだりでは思わずホロッと。
大好き‥‥ではないです。でも、嫌いではないし、なによりクドカンの作り方に興味があるんですよね。
最後まで見るんじゃないでしょうか。


◆『サラリーマン金太郎』◆
(テレビ朝日系・金曜23:15〜(地域によって放送日時が異なります))
【出演】永井大/井上和香/青山倫子/宇津井健ほか

⇒未視聴。


◆『ブラッディ・マンデイ』◆
(TBS系・土曜19:56〜)
【出演】三浦春馬/吉瀬美智子/佐藤健/成宮寛貴/吉沢悠/田中哲司/松重豊/嶋田久作ほか

⇒3話まで全視聴。
『相棒』は別格として、正しい意味で(笑)今期もっとも面白いと感じるドラマはこれ。
原作も知りませんし、ネット上に用意されているらしいプラスαのお楽しみを得られる環境にもないのですが、ドラマだけでも十分OK。
脚本・演出はかなり高ポイントです。
カメラワークや音楽、編集など、際立つものはないにせよ、世界観が綺麗に統一されてるんですよね。
決して高い視聴率とは言い難いながらも、裏に20%超の野球が来ようが下げなかったあたり、しっかりとファンはつかんだ様子。
春馬くん&佐藤健くんより、田中哲司&神保悟志のおっさんの密会にうっかり萌えた自分が悲しかったです‥‥。
(-_-#)


◆『ジャッジ 島の裁判官 奮闘記U』◆
(NHK総合・土曜21:00〜)
【出演】西島秀俊/戸田菜穂/桝岡明/小野武彦/的場浩司/浅野温子ほか

⇒見る、予定。
今週に入って、ハイビジョンで前シリーズの再放送が始まったため、その録画を見終えてから後追いしようかなと思っております。


◆『スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜』◆
(日本テレビ系・土曜21:00〜)
【出演】中島裕翔/山田涼介/知念侑李/有岡大貴/加藤あい/上地雄輔ほか

⇒未視聴。
意外と安定感ある数字を記録しているのは、時間枠に合った作品なのか、上地くんの力なのか。
(-_-)


◆『Room Of King』◆
(フジテレビ系・土曜23:10〜)
【出演】水嶋ヒロ/鈴木杏/井川遥/板尾創路/斉木しげる/我修院達也/ミッキー・カーチス/渡部篤郎ほか

⇒未視聴。
優良枠と言われたのは、いつの頃だっただろう‥‥。


◆『SCANDAL』◆
(TBS系・日曜21:00〜)
【出演】鈴木京香/長谷川京子/吹石一恵/桃井かおり/沢村一樹/光石研/遠藤憲一/石原良純/戸田菜穂/加藤虎ノ介ほか

⇒未視聴。
視聴率は悪くないです。
posted by めい at 01:42| Comment(8) | TrackBack(2) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的に気になりつつも一話のみ視聴だった『ブラッディ・マンディ』。
ジャック・バウアーも真っ青な二日間不眠不休の主人公&二度も拉致される妹に、寝ろ。そしてしっかり守らんかい。
と思ってしまったのは何か間違ってるでしょうか
f^_^;
Posted by 拓也 at 2008年10月31日 07:43
ファルコン春馬とヘイジャンドラマ
安定感ありますね〜。

さすがはおぢ転がしのめいさん
オヤジ密会に萌えるとは

(^_^;)

あたしゃ、ファルコンに萌え萌え♪
というか、ガリレオエピソードΦの
ヤング湯川に妄想を掻き立てられ・・
ちょっとアブない状態でありまふ。
カレンダーを注文しようとしたり・・(爆)

めいさんの視聴、未視聴
そして興味の度合まで
寸分違わず
私と一致している事が
感動ですよ!!\(◎o◎)/!
イノセント〜は最後まで見届けないとですよね〜。
最終回は多分・・・

オリャ(ノ-o-)ノ ┫

でしょうけど・・・(苦笑)

めいさんの鼻息が荒くなるのを
楽しみに待っています。
Posted by アメリ at 2008年10月31日 08:04
>拓也さんへ

「とりあえず寝んかい」

還暦を過ぎたウチの父も言いました。

拓也さん、ほんとはアナタ、

“拓也父”

とかじゃありませんか?

(-_-)y-~~


Posted by めい at 2008年10月31日 19:34
>アメリさんへ

同じですかっ?
うわぁ〜、それは私の方こそ感激です。
\(≧▽≦)/

イノラブは絶対見届けねば‥ですよね。
最終回には間違いなく、穴という穴から液体を垂れ流しながら(汚い)、ヒィ〜ヒィ〜笑ってる自分がいると思われます。
イカンです。
あれは、もはや危険物ですよ〜。

春馬カレンダー、ぜひともお求めになってくださいっ!
なんだか、お部屋に爽やかな風が吹きそうですもん。
観葉植物の代わりにもなってくれそうな気がします。
(^_^;)


Posted by めい at 2008年10月31日 20:01
今期ほっとんど観てないなーと、記事拝見してて思いました。

初回のみ観たのは、
『主水之助 七番勝負』『水戸黄門』『OLにっぽん』『小児救命』

チラ見したものは、
『イノセント・ラヴ』『セレブと貧乏太郎』『ギラギラ』『流星の絆』

『チーム・バチスタの栄光』
何気なく、観てるなぁ、、、2話くらいからかな、、、

『相棒 season.7』
これは観てますっ

『夢をかなえるゾウ』
これって、SPだけじゃなかったのね・・・

という程度・・・・
Posted by 相方 at 2008年11月01日 01:15
>相方っちへ

今期はひとクセあるドラマが多いかな。
そのぶん、自分に合う合わないもあるだろうし、自分だけの楽しみ方を見つけられればかなり面白いかもです。
ぜひお気に入りの一作、お気に入りの可哀想なイケメンを見つけてくださいまし。

(^-^)/


Posted by めい at 2008年11月01日 17:14
“ギラギラ”をチラッとみました。

どうしても“夜王”のキャストの華やかさと比べてしまうのよねぇ
Posted by ATOM at 2008年11月01日 20:55
>ATOMちゃんへ

あれは時代背景がバブルだも〜ん。
それに比べてこちらは、そもそも主人公がホストに舞い戻った理由が
“リストラ”
だからねぇ。
仕方ないですな。
とはいえ、
『夜王』
は後半かなりおかしな作品だったんで、通して見るとどっちがどうかはわからないんだけどね(苦笑)。

Posted by めい at 2008年11月01日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108850753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

"七瀬なつみ" に関する話題
Excerpt: "七瀬なつみ" について書かれたエントリを検索してみました。 ☆温浴生活☆: 10月期ドラマ視聴状況《今期ドラマは、あまり見られないと思います》 そんなことを記した気がする約ひと月前。 フタを開けて..
Weblog: 話題の女性にズーム・イン
Tracked: 2008-10-31 19:03

加藤ローサ カレンダー関連 最新トピック
Excerpt: 岩手 競馬 組合 競馬裏マニュアル加藤ローサの猫耳メイドのコスプレ ... トー...
Weblog: 加藤ローサ 画像動画情報ブログ
Tracked: 2008-11-02 15:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。